富士山で滑落事故

今年も山登りの方たちにはうれしい暖かい季節となってきました。
しかし富士山では早くも滑落事故のニュースが飛び込んできています。
今回の滑落事故では2人滑落してしまい一人が意識不明の重体となっている模様です。
富士山は安全な山という認識が広まっていますが、日本一高い山であり甘く見ると危険な目にあうこともあります。
富士登山を希望の方はしっかり下調べをしてから登山するように心がけてくださいね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

富士山のお水

富士山が作り出すお水はとても人気があります。

富士山は一年の降水量が20億tを超えるとも言われています。

麓には湧水が出るところがたくさんあり、水の山とも呼ばれています。

昔の人は水の女神がいるとしていました。

富士山のお水は何年もかけて富士山の地下でろ過された天然水。

亜鉛やバナジウムなどミネラルが豊富に含まれていることでも知られています。

特に注目されているのがバナジウム。

バナジウムは普段の食生活ではなかなか取れないミネラルで、美容・健康に優れているといわれています。

これらのミネラルは富士山の地下で7層の玄武岩層が作り出すそうです。

最近ではこの富士山の天然水を宅配している業者も多く、また人気もあるそうです。

例えばフレシャスなどがあげられます。

他にも富士山のお水を宅配してくれる水サーバー会社があるので、見てみてくださいね。
富士山が何年もかけて作り出す自然の恵みを取り入れるというだけで、身体によさそうな気がしますよね。

湧水もたくさん出るところがあるので、一度富士山のお水を汲みに行ってみるのも良いですよ。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

富士山の麓を一年かけて歩く夢ウォーク

富士山一周ドリームウオークなるものがあるそうです。

一年かけて富士山のふもとを歩くというもの。その第一回目が10月5日に行われました。参加者の皆さんは第1ステージ16キロを踏破したそうです。

1ヶ月に一回ウォーキングを楽しむものだそうです。

富士山の麓を一年かけて歩くというのもなかなか粋ですよね。

この夢ウォークは今年で9回目で、ナント今年は県内外から370人ほどの参加者が集まったそうです。富士山に興味を示していただけるのはとてもありがたいですね。

富士登山も良いですが、夢ウォークのように麓を一周など一度体験してみてはいかがでしょうか?また違った富士山がみえてくるかもしれませんよ。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

富士山にかさ雲

富士山に珍しい現象が起こりました!

9月10日の早朝に珍しい「かさ雲」が富士山にかかりました!

かさ雲とは、富士山にかさがかかったように雲がかかって見えるということです。

かさ雲がかかると、その後天気は下り坂になるという話がありますが、その日もその後は厚い雲に覆われ天気は良くなかったということです。

こういう珍しい現象が見れるのもうれしいですね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

入山料の徴収には前向き。

富士山の入山料の問題について、アンケート調査を行ったところ約7割の人たちが富士山の入山料の徴収に賛成しているという結果が出ました。

一番多かった金額は「千円~二千円」だった模様です。

二千円以上でも構わないという人が約4割という結果になっていました。

富士山では遭難者も登山者増加につれて年々多くなっていっています。今年の遭難者数は過去最悪の数字となっています。

富士山の登山に関しての情報はインターネットでも書籍でも多々ありますので、気軽に登ってみようなどと言うのではなく、しっかりと知識をつけてからにしてくださいね!

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

冬季閉鎖しました。

富士山は9月2日で4つの登山道が冬季閉鎖しました。

しかし今日のニュースを見ていると、冬季閉鎖は名ばかりで続々と登山者が頂上めがけて登っていくという報道でした。

冬季閉鎖をするには理由があってのことです。冬になっていくにつれ気温が下がり、頂上付近となればかなり冷え込みます。

さらに落石の恐れなども出てくるため、今までよりも事故にあう確率が高くなります。

それを踏まえての冬季閉鎖ですので、閉鎖中は登山を控えてくださいね。

今年は世界遺産にも登録され、登山者がまた多くなってきているのも事実ですが、しっかりとルールを守った登山を心がけてください。

何かあれば救助隊なども出動しなくてはならず、それにも危険が伴うということを理解しておいてください。よろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

富士山で滑落事故発生

富士山で滑落事故が起こってしまいました。

富士宮口6合目付近で11歳の男の子が足を滑らせ、約30メートルほど滑落してしまいました。

頭を切る重傷を負ったということです。

男の子の早期回復をお祈りします。

富士山は登山客が多く、比較的安全な山というイメージがあります。

しかし、登山ではいつ何が起こるかわかりません。

少なくとも標高は日本一を誇る富士山ですので、気軽に登ろうとする人が増えていますが、そういう考えでは命を落とす危険もあります。

しっかりと準備をして登山に挑んでくださいね。

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

富士山の溶岩は持ち帰らないでください

富士山の溶岩の持ち出しが相次ぐというニュースが入ってきました。

富士山の溶岩を持ち出す行為は「自然公園法違反」に当たりますので、持ち帰らないようお願いします。

世界遺産にも登録され、登山者や観光客が多く訪れている富士山ですが、しっかりとしたルールがあります。

今回の行為もまだ「自然公園法違反」と認知されていないのも事実です。

富士山側もしっかりとルールを呼び掛けて、富士山に行く方はしっかりとそのルールを守るようにしましょうね!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

富士山の登山口

富士山に登山するときに大きく分けて4つの登山口があります。

  • 吉田ルート
  • 須走ルート
  • 御殿場ルート
  • 富士宮ルート

それぞれに特徴があり、初心者の方にオススメなのが吉田ルート。始めて富士山を登る方はまずこのルートがオススメとなります。

そして上級者になると御殿場ルートがオススメ。

経験や自分の体調などを加味して登山ルートを決めてくださいね。

また頂上を1周するお鉢めぐりと呼ばれるルートもあります。

いろいろな富士山を体験してみてください!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

純金の富士山登場!

世界遺産に登録された富士山ですが、最近話題が絶えませんね!

今回は純金の富士山を作ってしまったそうです。

田中貴金属ジュエリーというところが作りました。

純金が富士山の標高と同じ3776グラムの富士山の模型。

価格はなんと3000万円だそうです。

金の価格によって多少変動するようなので購入をお考えの方はお気をつけてください。

まぁなかなかいないと思いますが(笑)

富士山の世界遺産登録で経済効果も着々と生まれていますね!

こういうのはとても良いことだと思うので、継続していただきたいと思います。

3000万円がちょっと高いなぁと思う方には200万円で銀で作られた富士山の模型があるそうなのでそちらを検討してみてはいかがでしょうか?(笑)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ